30代は勝負の10年!

埼玉県南越谷で、週末の午前中に心血を注いで取り組んでいる自転車の記録を主として日頃の生活ぶりを記していくブログです。

ツールド筑波参戦に向けて



今度の日曜日(6/19)にツールド筑波なる

自転車のヒルクライムイベントが開催されます。
私中村も参戦します。


これに向けて先週末は練習に取り組んできました!


6/11(土)
南越谷〜秋ヶ瀬公園〜ホンダエアポート〜物見山


以上の区間を往復しました。
距離にすると120キロほどです。
中村はまだまだロードバイク初心者ですので、
とりあえずやっさしい山で練習しようと思い、ネットでやっさしいと評判の物見山を目的地にチョイスしました。
しかしながら、実はこれだけの距離は自己最長のライドでした_| ̄|○
往路は追い風で凄まじい豪脚気分で30キロオーバー巡行で非常に快適でしたが、復路は横風、向い風に加えて気温が結構上がり、日差しも強くなってしまったので、喉が渇くわ、日焼けでヒリヒリするわ、風で「んもーぅ!ヤダ!」などと軽くシャウトし続ける苦しーいライドとなってしまいました。


往路ではホンダエアポートに寄り道しました。

ネットで調べると荒川ライドに欠かせないところみたいです。

スカイダイビングができるようで、バラエティ番組の罰ゲームで見慣れた格好をした人たちがワイガヤと談笑してました。


↑セスナ機は私の安物ロード300台分で買えるそうです。(中村調べ)




そんなこんなで

↑関東とは思えない田園風景です。‥だがそれがイイ!@川島町


田園地帯を抜けて‥


山岳コースに突入!

といきたいとこですが、スマホのGooglemapではもう2〜3キロでゴールの物見山公園を示しています。

どこから登るの?!

と困惑しながら進むと、子ども動物公園の交差点辺りから傾斜が始まっているのを目撃!

気合いを入れ直し、坂を登ります!

大東文化大の校門が見えた辺りから、傾斜が増してきました。

更に気合いを入れて進む!

‥すると、間もなく物見山公園に着いてしまいました。

↑物見山公園。展望台もあり中村的には満足のいく景色でした。



あまりの短さに(1キロくらい?)肩透かしを食らった形となりました。

少し休んでから周りをウロウロすると、結構アップダウンがあり、この周辺で練習するのが評判の秘訣なんだと確信。

じゃあ俺も更に登るか!

といきたいとこですが、帰りが心配なのでさっさと降りました。(登れよ!)


帰りは冒頭に書いたように苦しいライドでした。

写真を撮る余裕すらありませんでした。


途中のコンビニで入手した冷凍アクエリアスを首や脇、脚に当てて冷やすと暑さの苦しみから一時的に解放されるので重宝しました。
このコンビニで手軽に出来る冷却方法はこれからの時期のライドには持ってこいだと思います!


ヒーヒー言いながらこの日の練習を終え、しばらく自転車はいいや!なんて思うのですが、また乗りたくなってしまうのは一体なんなんでしょうか。

翌日も練習したので、また明日書きます。