30代は勝負の10年!

埼玉県南越谷で、週末の午前中に心血を注いで取り組んでいる自転車の記録を主として日頃の生活ぶりを記していくブログです。

越谷から葛西臨海公園へのライド

どうも中村です!

今日は早朝に葛西臨海公園までライドしてきました。


ルートは

南越谷~R4号~千住大橋~荒川CR~葛西臨海公園~江戸川~三郷~南越谷

といった感じです。時間が無いときはいつもこのルートです。



6:00に南越谷を出発しました。

小雨でしたが、路面がウェットだったので出発するのに躊躇しました…


↑県道49号。写真奥に向かってR4号を目指します。路肩側がデコボコしていて走りずらいです。


いつもそうなんですが、週末早朝でも車の往来が多いので走りづらいです。

綾瀬川沿いで南下してもいいのですが、くねくねしていて止まる箇所が多いので逆に走りづらい印象です。いずれにせよ荒川まではある意味結構辛いです…


南下してR4号を走行。

車の量が一気に増します。

チャリダーにとっては国道というより、酷道と言った方がいいかもしれません。

車がビュンビュンかっ飛ばしで、自転車などお構いなしで体の真横を駆け抜けていきます。

しかしこれでドラフティングが発動し、私のような貧脚でも40キロを超える巡航ができます。

↑梅田というところでR4号本線を降りて、千住大橋にINします。


↑写真左手の陸橋を上ると千住大橋に行けます。

↑右岸です。写真奥に向かっていくと南下します。(上流から下流をみて右岸左岸とするようです)


これまでも、ここからもほとんど平坦です。

最近のライドは山ばっかりだったので刺激が足らないです。排気ガスも大量に吸っているのでなんかモヤッとした感じです。


きれいな空気の中で乗りてぇなあ!

自転車乗るならやっぱ山行かねーとだめだわ!


とまあ、ペダルをまわしながら軽くシャウトして荒川CRを南下します。

河口が近づいてくると緑を感じれるところに出ます。

↑この辺りは自然を感じれます。週に1回は緑の視界を目に入れたい。


ここで荒川CRは終わりとし、写真の橋を渡って中川沿いのきれいに舗装された道を走ります。

↑路面がドライだと走りやすいです。…がところどころにデカめの起伏があるので、調子に乗りすぎるとバックポケットに入れたものが盛大に発射してしまうかもしれません。




さらに河口へ向けてしばらく走ると葛西臨海公園に到着します!



↑葛西臨海公園のチャリダー待ち合わせによく使われる場所。…ですが、この時は私だけでした。


さくっと休憩してから江戸川を目指します。



写真はあまり取れませんでした。
なので、三郷まで一気に飛びます。

↑オシャンティなオブジェ兼ベンチ


ここは小奇麗なトイレもあり、休憩する人も多いです。おじさまライダーや、散歩しているおじいちゃん、おばあちゃんによく話しかけられます。





今日も散歩のおばあちゃんに話かけられて、「80キロくらい走る」と言ったら驚かれました。

自分にもそんな感覚があったなあと思いつつ、ちょっとだけドヤ顔、ドヤ態度で対応させていただきました。






とまあ、以上がいつもの練習ルートの案内でした。


越谷から坂道を求めると、一番近くてレ〇〇タウンの立駐か、輪行で筑波山などに行くことが手っ取り早い方法です。

今日おばあちゃんと話をして感じましたが、ふつうの人の考えからすると、自転車担いで山に行くなんて、そんな人はやばい人認定されてしまいますね…


しかし、山を登ってダイレクトに自然を感じ、苦しい思いをした反動の登頂の達成感は自転車乗りの特権かと思います。

このあいだ体調を崩す前には、初めて山に通いました。(自転車担いで輪行など)

その時の事と今日のライドとを比べると、今日はとても窮屈でした。


山!山!山に行きたい!


なかなか一人の時間もありませんが、今後なんとか山に行く工夫をしていきたいと思います。