30代は勝負の10年!

埼玉県南越谷で、週末の午前中に心血を注いで取り組んでいる自転車の記録を主として日頃の生活ぶりを記していくブログです。

身近にあるアレを用いたロードバイクの洗浄


どうも中村です!


この間の土曜日は路面がウエット状態でライドしたので、マイバイクが泥んこでデロンデロンになってしまいました。なので、自転車ブログによくある方法で洗浄してみました!


中村家にはバイクスタンドがありません。

ですが、物干しざおがあります!

※尚、この方法を用いる場合は自己責任でお願いします。フレームがゴロゴロガッシャーンして損傷しても当方では一切の責任を負いかねます。






物干しざおにハンドルをひっかけて、クリーニングについてくるハンガーをねじまげてトップチューブにフックをひっかけると自転車を宙に浮かすことができます。

↑【悪い例】ハンドルを物干しにかけなかったら、ガッシャーンします。ハンガーが力負けしそうです。


100円ショップで手に入る霧吹きに、中性洗剤(ユージジョ〇)とお湯を適当な分量でいれて、吹付けまくります。

その後、上のほうからぼろきれで拭き上げてフレームは洗浄完了!

油分が結構とれますよ!しかも除菌までできます!(←馬鹿)

この拭き上げの際に、力を入れすぎるとハンガーが力負けしてGASSYAAAN☆しますので注意が必要です。



また、チェーンも中性洗剤を用いた方法で洗浄してみました。

これまた、ジョ〇少量とぬるめのお湯にチェーンを入れてシェークしました。

↑Mr.ハードシェイクの異名をとる中村氏の逸品。醤油、墨汁を連想させるカクテル。(何いってるの?やばい人なの?)


ペットボトルを割って、泡を水で何回かすすぎ、拭き上げると結構きれいになります。

少し干して注油して完了です。

ここで注油をさぼるとチェーンが錆びやすくなるそうなので(脱脂状態でチェーンに水が残る状況)干すだけのほったらかしはダメみたいです。


その後3本ローラーを回しましたが超良好でした。

しかしながら、久しぶりに乗って、片足ペダリングをやった瞬間落車しました。

まだまだ修行が足りませんね…


また、中性洗剤はサングラスの洗浄にも役立つそうです。すごいな〇ョイ。